金鷹山ブログ

2021年10月12日

残念な一日

本日、観光庁からの新型コロナウイルス感染症に関する機器導入への補助金制度の文書が神社本庁総長名で各県神社庁長宛の文書を標題としてお預かりしました

内容を確認したところ、不明な点があり神社本庁担当窓口 神社課に照会しましたが、説明の方法が実に不適切な職員の対応で残念ながら不明点が増えてしまいました

途方にくれたので、文書元である観光庁担当窓口に照会したところ結論として神社本庁側が内容をよく把握しないまま文書を出してしまったようです

本日夕刻、神社本庁総務部長名で事務連絡なる文書が県神社庁経由でFAXで到着しましたが、その内容は神社本庁に不手際があったことは明記しておらず、読み方によれば観光庁の文書の出し方に問題があるかのような書き方です

斯界(神社界)の事務統括を図るべき神社本庁がこの体たらくでは、なるほど裁判などが解決を観ないことは理解できます

以上、宮司の思うままに残念な一日を思い起こしながらブログを記載させて戴きました

   金鷹山若宮八幡社宮司 紀田兼宣

金鷹山ブログ記事一覧へ
残念な一日
新年あけましておめでとうございます
奇麗な手水鉢です
今日は観月祭です
終息を願います
皆様 よいお年を‼‼
御皇室の彌榮を祈念申し上げます
仲秋祭と楽の市が無事に終了!!
お稽古真っ最中です。
天晴れです